ピンチ脱出!?目指せ早慶☆

現在地方の国立高校に通っている高校2年の男です。 早慶目指して頑張ります。よかったらコメントください!



PageTop

漢字元

後日レビューしたいと思います。


PageTop

漢字

最近になってようやく自分の漢字力(?)のなさに危機感を覚えてきたので、板野博之さんの「漢字元」を買ってきました!買った理由①評価が高かったから 理由②中に書いてある漢字が大きく見やすいから 理由③載っている漢字の数が適当だと思えたから(1938個)

PageTop

一年間

一年間で英語の偏差値がだいたい10上昇、国語の偏差値は5上昇しました。(一年の四月~二年の四月にかけて)
進研模試だと英語が偏差値66ぐらいで、国語が60ぐらいです。
進研模試でこの成績だと早慶はかなりきついですがあと約2年頑張っていきたいです。

PageTop

おわびです

僕はこのブログをはじめたときあと少しで高2になる、
ということで、プロフィールのところに高2の者と書いてしまいました。つまり僕は今年の四月で高2です。
今年度の受験生だと誤解してしまった人もかなりいると思います。
すいませんでした。

PageTop

旅行

すいません;;
学校休んで家族と旅行に行ってました・・・。

PageTop

まぎらわしい英語の表現

「最近」って言葉ありますよね?
「最近」という意味の言葉は、these days、recently、lately、nowadaysなどがあります。これらすべてが同じ意味を持っているわけではありません。
現在までの短い時間のことを表すにはthesedays、nowadaysを使い、数日前を表すには残りの二つを使います。

PageTop

英熟語

1時間前に英熟語always1001をはじめて50個暗記することができました。
普通、熟語集は賛否両論あるものが多いですが、これはなんともシンプルで使いやすい!賛否両論という言葉の入る余地はありませんwいい買い物をしました笑

PageTop

英熟語

1時間前に英熟語always1001をはじめて50個暗記することができました。
普通、熟語集は賛否両論あるものが多いですが、これはなんともシンプルで使いやすい!賛否両論という言葉の入る余地はありませんwいい買い物をしました笑

PageTop

挫折・・・(__)

解体英熟語は挫折することにしました。
理由:黒一色で使いにくい、カード一枚一枚の大きさがばらばら!!、空欄にしてある部分がおかしい(ここが空いてるならこれしか入らないだろう、と簡単に予測できるということです。)
そして新たにMSA中澤一先生が熟語集の中ではベストだとおっしゃっている、河合出版の英熟語1001の改訂版の、英熟語always1001を使うことにしました!
今日から毎日続けます!!今回は絶対に挫折しませんよ笑

PageTop

世界史Bの教科書買ってきました!

うつのみやまでいって山川出版の世界史Bの教科書を買ってきました。
僕の学校では世界史はAの教科書しか購入しないので。。。
世界史の学習において教科書は非常に重要らしいですね。
今日から何回も読み込んでいきたいと思います!

PageTop
