ピンチ脱出!?目指せ早慶☆

現在地方の国立高校に通っている高校2年の男です。 早慶目指して頑張ります。よかったらコメントください!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

英文法参考書兼問題集

フラッシュ!速攻英文法1 フラッシュ!速攻英文法1
中澤 一 (2004/05/01)
オーメソッド出版
この商品の詳細を見る
  
フラッシュ!速攻英文法 2 (2) フラッシュ!速攻英文法 2 (2)
中澤 一 (2005/05)
O・メソッド出版
この商品の詳細を見る

有名な中澤先生の著書ですね。すごく有名なので簡単に紹介します。
特徴:問題形式は4択中心で、問題ひとつひとつが切り離せて、シャッフルして何回も繰り返すことができます。
4択あったら3択は間違いってことですよね?この本のすごいところはその3択すべてになぜ違っているのかという解説がついているところです。後は・・・TIPSという薄い文法の参考書みたいなものがはいっています。これが薄いのに詳しくてわかりやすいんです。まさに点数に直結って感じです。特に仮定法のところは最高だと思います。

スポンサーサイト

PageTop

英熟語集

英熟語Always1001 英熟語Always1001
英熟語Always1001編集委員会 (2004/04)
河合出版
この商品の詳細を見る

昨日から使い始めた英熟語集ですが、頑張って紹介していきたいと思います。
まずこの本の特徴は、前にも書いたとおり、シンプルなところです。左ページに5、6個ぐらいの熟語が載っており、右ページにはその熟語を使った例文が載っています。
また、センター・中堅レベル、難関大レベル、最難関大レベルというふうに、レベルでわけてあるので、目的に合わせて使うこともできます。
文字も大きめなので、見やすいです。これといった特徴が思い浮かばない熟語集ですが、だからこそ誰にでも合うのではないでしょうか。
どの熟語集を使えばいいかわからないという人はぜひ見てみて下さい。

PageTop

英文法問題集

全解説頻出英文法・語法問題1000 全解説頻出英文法・語法問題1000
(2005/10)
桐原書店
この商品の詳細を見る

前に紹介した英語標準問題1100の発展版がこの英文法・語法問題1000です。この本の内容を理解すれば最難関大学入試の文法問題において困ることはないと言われています。確かにそう言われているのも頷けるほどの量と質だと思います。英文法仕上げの一冊って感じですかね。ただこれは本当に量が多いので、してみようと思っている方は覚悟を決めてください。(笑)仕上げれば必ず大きな力となってくれます。

PageTop

英文法問題集

全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理 全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理
(1998/07)
桐原書店
この商品の詳細を見る

この問題集は二冊構成(問題・解説)になっています。英文法問題集といえば、左ページが問題で右ページが解説になってるものが結構多いですよね?例としてあげるなら、Z会の英文法・語法トレなどです。
僕は右ページに解説が書いてあると無意識のうちに見てしまうんですよ・・・。だから解けてもあんまりためになった気がしなかったんです。その点この問題集は解説が別になっているので、僕には合っていました。(問題編だけでも使えます。)
この本はレベル的にはセンターや中堅大学に対応しているらしいです。
この本のレビューを見ていると、「英文法を一通り習ってからするべき」と書いてあることがありますが、そんなことはありません。僕は一年の7月ぐらいからこれをやり始めて、完璧に理解することができました。             

PageTop

英文解釈

基礎英文解釈の技術100 大学受験スーパーゼミ 英6 基礎英文解釈の技術100 大学受験スーパーゼミ 英6
杉野 隆、桑原 信淑 他 (1994/07)
桐原書店
この商品の詳細を見る

僕は高1の10月からこの参考書を使い始めました。それまではビジュアル英文解釈を使っていたのですが、例文が長すぎて復習しにくかったため挫折していました。そしてそのときに見つけたのがこの参考書です。
この参考書は見開き2ページで英文解釈の技術を1つ説明しています。2ページと聞くと、説明が希薄なのではないかと思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。ただビジュアルなどに比べると説明が少ないのは事実ですが・・・。(個人的にビジュアルは説明多すぎだと思います)
この本は例文も短く復習がとてもしやすいのでぜひ一度見てみてください。

PageTop

英単語集

システム英単語 Ver.2 システム英単語 Ver.2
刀祢 雅彦、霜 康司 他 (2005/02)
駿台文庫
この商品の詳細を見る

僕は今までDUOを使っていたのですが、最近こっちに変えました。
・・・・・めっちゃ覚えやすい!!!この単語集の特徴はなんと言っても、ミニマルフレーズってやつです。すごい短い例文みたいなもんです。 僕も使う前はミニマルフレーズ反対派(?藁)だったんですけど、使ってみて一気に印象が変わりましたね。ミニマル大賛成です藁
単語だけじゃなくて熟語・語法もある程度は覚えられます。
一見してみる価値ありです。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。