ピンチ脱出!?目指せ早慶☆

現在地方の国立高校に通っている高校2年の男です。 早慶目指して頑張ります。よかったらコメントください!



PageTop

3月25日

システム現代文(バイブル編)
学校の古文の課題


PageTop

3月22日

学校の古文課題
基礎英文解釈の技術100の80まで

PageTop

世界史参考書

NEW青木世界史B講義の実況中継 (1) NEW青木世界史B講義の実況中継 (1)
青木 裕司 (2005/03)
語学春秋社
この商品の詳細を見る

この参考書は・・・とにかく文字が多くて詳しい!
ですが、文字が小さくて多いので正直見にくいです。この参考書は一通り世界史を習い終わった人が使えばいいのではないでしょうか。僕は最初からこの本でいってやると思い気合を入れてやりはじめましたが・・・・・・・無理です。一冊でもかなりの分厚さなのに、5冊もなんて・・・って感じです。
量が多いことばっかり言ってるとオススメ参考書の紹介にならないので、よい点を書きたいと思います。この本のよい点は、歴史の流れがつかみやすいという所です。
僕は集中力がなくて挫折しましたが、一度書店で目を通してみてください。このシリーズを完璧にすることができたら、とても大きな力になります。

PageTop

3月21日

基礎英文解釈の技術の75まで
ステップアップノート30
大矢英作文講義の実況中継第1回
塾の現代文のテキストの予習

PageTop

旅行

すいません;;
学校休んで家族と旅行に行ってました・・・。

PageTop

まぎらわしい英語の表現

「最近」って言葉ありますよね?
「最近」という意味の言葉は、these days、recently、lately、nowadaysなどがあります。これらすべてが同じ意味を持っているわけではありません。
現在までの短い時間のことを表すにはthesedays、nowadaysを使い、数日前を表すには残りの二つを使います。

PageTop

3月15日

今日の目標
基礎英文解釈の技術100の36~42
英熟語always1001第4回までの復習
Crown(教科書)の予習(授業の)

PageTop

漢文参考書

田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる 田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる
田中 雄二 (2001/04)
学研
この商品の詳細を見る

言わずと知れた漢文の名著です。
まず、この本は基本句形の確認(説明)→例題→練習問題となっています。これだけなら普通なのですが、この本は問題の解説が詳しいのです。僕はこの参考書をだいたい2週間ぐらいで一回終わらせましたが、
この本だけの知識で問題が解けるようになることは少ないと思います。よくレビューなどで、「漢文はこれ一冊(+過去問)でOK」的なことを書いている人を見かけますが、これだけでは全然句法が足りません。これにプラスして、Z会の漢文道場(この本は演習色が強くなっています)などをやるとよいでしょう。

PageTop

英文法参考書兼問題集

フラッシュ!速攻英文法1 フラッシュ!速攻英文法1
中澤 一 (2004/05/01)
オーメソッド出版
この商品の詳細を見る
  
フラッシュ!速攻英文法 2 (2) フラッシュ!速攻英文法 2 (2)
中澤 一 (2005/05)
O・メソッド出版
この商品の詳細を見る

有名な中澤先生の著書ですね。すごく有名なので簡単に紹介します。
特徴:問題形式は4択中心で、問題ひとつひとつが切り離せて、シャッフルして何回も繰り返すことができます。
4択あったら3択は間違いってことですよね?この本のすごいところはその3択すべてになぜ違っているのかという解説がついているところです。後は・・・TIPSという薄い文法の参考書みたいなものがはいっています。これが薄いのに詳しくてわかりやすいんです。まさに点数に直結って感じです。特に仮定法のところは最高だと思います。

PageTop

3月13日

古文世界史のテストを受けてないのでそれを提出。
基礎英文解釈の技術100の31~35
英熟語always1001

PageTop

3月12日の目標 変更版

基礎英文解釈の技術100の26~30
英熟語always1001第1回・第2回・第3回
学校の授業の予習(英語の教科書)

PageTop

英熟語集

英熟語Always1001 英熟語Always1001
英熟語Always1001編集委員会 (2004/04)
河合出版
この商品の詳細を見る

昨日から使い始めた英熟語集ですが、頑張って紹介していきたいと思います。
まずこの本の特徴は、前にも書いたとおり、シンプルなところです。左ページに5、6個ぐらいの熟語が載っており、右ページにはその熟語を使った例文が載っています。
また、センター・中堅レベル、難関大レベル、最難関大レベルというふうに、レベルでわけてあるので、目的に合わせて使うこともできます。
文字も大きめなので、見やすいです。これといった特徴が思い浮かばない熟語集ですが、だからこそ誰にでも合うのではないでしょうか。
どの熟語集を使えばいいかわからないという人はぜひ見てみて下さい。

PageTop

3月12日

今日の目標
基礎英文解釈の技術100の26~35
英熟語always1001第1回・第2回
英語標準問題1100の飛ばしたところ
今はまずこれだけ書いて寝ます。おやすみなさい。

PageTop

英熟語

1時間前に英熟語always1001をはじめて50個暗記することができました。
普通、熟語集は賛否両論あるものが多いですが、これはなんともシンプルで使いやすい!賛否両論という言葉の入る余地はありませんwいい買い物をしました笑

PageTop

英熟語

1時間前に英熟語always1001をはじめて50個暗記することができました。
普通、熟語集は賛否両論あるものが多いですが、これはなんともシンプルで使いやすい!賛否両論という言葉の入る余地はありませんwいい買い物をしました笑

PageTop

挫折・・・(__)

解体英熟語は挫折することにしました。
理由:黒一色で使いにくい、カード一枚一枚の大きさがばらばら!!、空欄にしてある部分がおかしい(ここが空いてるならこれしか入らないだろう、と簡単に予測できるということです。)
そして新たにMSA中澤一先生が熟語集の中ではベストだとおっしゃっている、河合出版の英熟語1001の改訂版の、英熟語always1001を使うことにしました!
今日から毎日続けます!!今回は絶対に挫折しませんよ笑

PageTop

世界史Bの教科書買ってきました!

うつのみやまでいって山川出版の世界史Bの教科書を買ってきました。
僕の学校では世界史はAの教科書しか購入しないので。。。
世界史の学習において教科書は非常に重要らしいですね。
今日から何回も読み込んでいきたいと思います!

PageTop

3月11日

今日は
基礎英文解釈の技術100の16~25
解体英熟語30個ぐらい
山川出版世界史B教科書をざーっと読む(区切りの良いところまで)
とりあえずこんだけ書いておきます。

PageTop

古文参考書

土屋の古文公式222―代々木ゼミ方式 土屋の古文公式222―代々木ゼミ方式
土屋 博映 (1995/09)
代々木ライブラリー
この商品の詳細を見る

この参考書は古典文法を一通り学習し終わった後に使うものです。
内容は・・・1ページにひとつの文法事項が載っており、(受身のる・らる、尊敬のす・さす、などです)短い例文と詳しめの説明が載っています。僕の個人的な考えですけど、この本は古文の文章を現代語に訳すときに重宝すると思います。
222個と結構多いので、やるなら気合を入れましょう。ただそれほど時間はかからないと思います。なので何回も繰り返し呼んで記憶に定着させましょう。

PageTop

今日は小説を読みふけっていてまともに勉強していませんでした;
本日の目標のシステム英単語第1章は達成できなさそうです。。。
ほんとに遊びすぎました(__)
でも月に一回ぐらいこういう日があってもいい!と割り切って今から頑張ります。

PageTop

英語学習の順序

皆さん英語学習の順序って考えてますか?
東進の今井先生は文法→単語の順番でやるべきだといっています。それは文法を学習することで、自然に語彙が身に付くという理由からだと今井先生の著書に載っていました。
中澤一先生はとにかく単語だと言っています。(笑)たぶん語彙を増やすことで、文法などが理解しやすくなるからではないかと思います。
僕は今井先生の考えに共感しています。(少数派かとは思いますが。。。)それは実際僕が文法を勉強してから単語集を見たときに知っている単語が多かったからです。・・・こんな単純な理由で申し訳ないですが;; あ、僕は特別英語が得意!とかいうことはまったくありませんよ?たぶん中の中ぐらいだと思います。やはり長文読解で点を落としてしまうのです。

PageTop

3月10日

今日の目標
基礎英文解釈の技術100の6~15(2回目)
システム英単語 第1章
解体英熟語50個ぐらい

とりあえずこれだけ書いておきます。終わったらまた書きに来ます。

PageTop

ブック型とカード型のメリット・デメリット

英単語集や古文単語集なは大きくわけるとブック型とカード型にわけられますよね?(現在はまだブック型が多いですが近年カード型が増えてきました。) まぁ今回はこの二つの型のメリット・デメリットについて僕なりの考えを書きたいと思います。まず…
ブック型のメリット:バラバラにならない、辞書的に使える(索引がついているものがほとんどなので)、赤シート学習がしやすい
ブック型のデメリット:単語が並んでいる順番が変わらないので順番で覚えた気になってしまう(これに尽きるでしょう)
次に…
カード型のメリット:シャッフルできるのでブック型のようなデメリットがない、自分の好きな分だけ持ち運ぶことができる、繰り返し作業が楽
カード型のデメリット:鞄などに入れておくと曲がってしまう、紛失しやすい
こんなところでしょうか。これは僕が勝手に思っていることなので他にもコメントして頂ければ幸いです。
………ちなみに僕はカード型をオススメします。(僕自身は使ってないのですが…)カード型ならできたものとできなかったものにわけられるため、効果的な学習が可能になるからです。ブック型の単語集の単語を自分でカード化するってのもアリですけどかなり時間を費やすことになります。

PageTop

もうすぐ一日が終わります。早いですね。
ほんっとに早い!!早すぎてムカムカしますよね??w
特に漫画とか読んでると、、、

PageTop

古典文法参考書

古典文法基礎ドリル 古典文法基礎ドリル
井上 摩梨 (2000/12)
河合出版
この商品の詳細を見る

古典文法に不安がある方々!古典文法って何?っていう新高1の方々!古典文法をざっと復習したい方々!!とりあえず古典文法を勉強する意思のある全ての人が使えます☆
この本は右ページに文法の解説と簡単な例題を載せてあり、左ページには右ページの例題より難しい練習問題が載っています
僕はこの本は1年の一学期に何回も繰り返しました。そのおかげで今まで古文の文法で困ったことはほとんどありません!(読解ではかなりありますが・・・。。。)大学入試の文法問題でもマニアックなことはほとんど聞いてこないので、この本でほぼ対応できます。・・・ただ敬語だけは別の参考書も使ったほうがよいでしょう。
古典文法の参考書では1番のオススメです!!

PageTop

3月9日

今日は残り少ないですが、、、
とりあえず目標を書きます。
基礎英文解釈の技術100(二回目)1~5
シス単今までやったとこの復習(音読)

PageTop

英文法問題集

全解説頻出英文法・語法問題1000 全解説頻出英文法・語法問題1000
(2005/10)
桐原書店
この商品の詳細を見る

前に紹介した英語標準問題1100の発展版がこの英文法・語法問題1000です。この本の内容を理解すれば最難関大学入試の文法問題において困ることはないと言われています。確かにそう言われているのも頷けるほどの量と質だと思います。英文法仕上げの一冊って感じですかね。ただこれは本当に量が多いので、してみようと思っている方は覚悟を決めてください。(笑)仕上げれば必ず大きな力となってくれます。

PageTop

英文法問題集

全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理 全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理
(1998/07)
桐原書店
この商品の詳細を見る

この問題集は二冊構成(問題・解説)になっています。英文法問題集といえば、左ページが問題で右ページが解説になってるものが結構多いですよね?例としてあげるなら、Z会の英文法・語法トレなどです。
僕は右ページに解説が書いてあると無意識のうちに見てしまうんですよ・・・。だから解けてもあんまりためになった気がしなかったんです。その点この問題集は解説が別になっているので、僕には合っていました。(問題編だけでも使えます。)
この本はレベル的にはセンターや中堅大学に対応しているらしいです。
この本のレビューを見ていると、「英文法を一通り習ってからするべき」と書いてあることがありますが、そんなことはありません。僕は一年の7月ぐらいからこれをやり始めて、完璧に理解することができました。             

PageTop

古文単語集

ゴロで覚える古文単語ゴロ565(ゴロゴ) ゴロで覚える古文単語ゴロ565(ゴロゴ)
板野 博行 (2004/03)
アルス工房
この商品の詳細を見る

古文単語といえばこれ!!!というほどメジャーなものですが紹介させていただきます。この本の特徴は見ての通り、ゴロですね。
・・・・これがなんとも覚えやすい!!7日で終わると書いてありますが、僕は3日で完璧に覚えることができました。しかもなかなか忘れません。たぶんイラストとゴロの印象が強いからだと思います。
今紹介している青いゴロゴはCD付きバージョンですが、CDなしの赤いのもあります。CDなしバージョンを買ったとしても、サイトで無料でダウンロードできますのでご安心を。(笑)どちらを買うにしても音声でゴロを聞く、という作業は必ずしてください。耳を使うことで、記憶が何倍も楽になります。

PageTop

眠い時には……

眠いけど勉強しなきゃ…… という時に皆さんはどうしてますか?(仮眠をとる、以外で)散歩する、針で指を刺す、大声を出す…まぁたくさんあると思います。
そこで僕が紹介したいのは、歯磨きです。しかしただ歯を磨くのではあまり効果は期待できないでしょう。…そこで!!刺激の強い歯磨き粉(りんご味~とかはだめですょ?)を使って舌の表面を磨きまくるのです(笑 すると口の中がすーっとしてオメメパッチリ状態になります。
これは実際にやってみないとわからないので、是非やってみて下さい。もし効果が出なかったら、ゴメンナサイ。。

PageTop
